· 

まちゼミ

第14回まちめぐりゼミナール

専門店主が講師になって直接魅力を伝える「まちゼミ」。今回で14回目です。

今回の講座内容は「お茶の大試飲会」という事で、10種類のお茶を用意。
水出し茶に急須出し茶、どのお茶にどんなお菓子が合うかのティーペアリング。
ひとつひとつお茶の説明をした後に心行くままに試飲してブレンドして楽しんでいただきました✨
イメージはワインの試飲会スタイル🍷

お茶の販売をしてると、お客さんから色んな質問が出るんですね。
・1番茶と2番茶って何が違うの?
・抹茶と粉末茶の違いは?
・粉茶って粉末茶の事でしょ??
などなど、お茶の仕事をしていると知って当たり前と思ってる事がお客さんには伝わっていない事がほとんど。

製法などの説明だけではどんな味かが伝わらないので、必ず製法と味わいをセットで説明するように心がけているんです、、が!!

もどかしい!!

飲み比べればわかる!!



てな事で開催した大試飲会、手作りの練り切りも好評でした😊
この大試飲会、3回開催予定でしたが体調不良で1回お休みさせていただいたため、振替開催します。
決まり次第お知らせいたしますので興味ある方はぜひどうぞー!




お茶のかねまつは明治より100年以上に渡りお茶を作り続けています。
畑管理・製造・販売を一貫して行い、特色のある品種茶・紅茶・抹茶の
栽培、製造に積極的に取り組んでいます。

急須を持たない家庭も珍しくない中、今どのようなお茶が必要とされているのか。
お客様の声に耳を傾け、お茶の常識に囚われず、
歴史を大切にしながらも常に新しい事へ挑戦していきます。